処方された薬は認知症予防薬?

40日ぶりに心療内科の診察に行ってきました。

頭痛が激しかったこと。

メニエール病になったこと。

毎日、イライラが激しすぎること。

理由は分かっているけれど、対処法がないために余計にイライラして

考えていると面倒になって消えてしまいたくなることなど話してきました。

 

話したところで、先生にもどうしようもないってことは分かっているんですけどね。

それで、現在飲んでいる漢方薬を変えることになりました。

 

新しい薬は「抑肝散」。

説明書によると「気分を落ち着かせる効果があり、血行を良くし、

イライラ、不眠、ひきつけなどの症状を改善します」だそうです。

薬局の人の話によると、数年前、高年齢の人たちがお医者さんに処方してもらってきて

その人数があまりにも多いので聞いたところ、某テレビ局で

この薬が認知症予防に効果があると言っていたらしいとの事でした。

 

認知症に効くのか知らないけれど、頭痛とイライラが治まってくれれば良いのですが。