ギリギリの状態で働いていらっしゃるから

ずっと行けなかった心療内科に行ってきました。

転院してから、先生に話をするというよりも

先生の質問に答えるだけの診察です。

まだ始まったばかりだから仕方ないと思っているけれど、

先生は何をしたいの?って感じでした。

 

でも、今日の診察での話の中で

「ギリギリの状態で働いていらっしゃると思うので、

何か役にたてる制度がないか。

そのために、どんな協力をするのが良いのか考えている」とのことでした。

 

少し仕事をセーブして、ゆっくりしたほうがいいけれど、

生活のためにそうは言っていられないって私が言うので、

じゃあ、どうすれば良いのか?って考えてくれているらしいです。

 

でも、何の名案もなく、「じゃ、また来てください」とのこと。

 

今回は、どうしても言いたい事と聞きたいことがあって、

ノートに書いていったので、そのことを聞いてきました。

「根を詰めないように。自分への逃げ道を作っておくように」とのこと。

それが難しいのよね…。

 

そして、最近、ますます疲れやすくなって、週末になると具合が悪くなることを話すと

「そりゃそうでしょう。疲れると思いますよ」と。

だから、休めるようにって考えてくれているんでした。

 

それにしても、このところの疲れ具合は半端じゃないかも。

今朝は血圧も上がらず、最高血圧が72で最低血圧が58で少々驚きでした。

心臓から充分に血液が送られていないってことですよね。

これからの忙しい時期に身体が持つのかしら?

てか、持たせないといけないんですけどね。