乳がんかも知れないと思ったとき

最近、気持ちが落ちているので生命力のないブログになっているので、
がんが解って治療するまでのことを振り返ってみたいと思います。

あの頃は、今よりも生命力があったと思いますからね…。

前ブログ、前々ブログをご存知の人がいらっしゃったら、
「また?」ってことになりますが、お付き合いいただければありがたいです。

☆☆☆☆

2011年11月8日のこと

数年前から、乳腺症と石灰化があると言われていて、
どちらも良性なので心配ないとのことでした。

でも、念のために、マンモグラフィー検査とエコーを半年ごとに受けていたのですが
、いずれも良性と言われていました。

2011年4月に受けたマンモグラフィの時にも、良性の石灰化と言われ安心していたのですが、
10月中旬ごろでしょうかねぇ、右の胸に小さなしこりを見つけました。

見つけたのは、本当に偶然。

虫に刺されて、ボリボリかいていたら、虫さされではない腫れが手に触れたのです。

ちょうど、エコー検査に行こうと思っていた矢先だったので、
今度はどこの病院にしようかな…と、のんきなことを考えていたのです。

その時は仕事をしていたので、すぐに病院に行けずに、
10月末で業務終了になってから、ゆっくり病院へ行こうと思っていました。

でも、その時から既に、手術を覚悟していた気がします。

そして、11月8日。

いろんな用事を済ませて、頭痛がしていたけれど、
「今日、絶対に病院にいかなければ!」と、何かに動かされるように近所の乳腺外科に向かいました。

4月にマンモを受けた時になかった しこりが出来たこと。

その時の検査では、良性の石灰化と言われたので、特に他の検査はしなかったことを伝えて、
まず、触診をしてもらい、エコー検査をしてもらいました。

結果。。

「うちよりも、もっと大きな病院で組織検査をしたほうが良いので、
紹介状を書きますから、どこの病院を希望しますか?」と聞かれたのです。

その病院で生体検査ができないのは予想外だったので、それには驚きましたが、
再検査は特にビックリしませんでした。

紹介状をもらって、ますます激しくなってきた頭痛を我慢しながら帰宅したのです。

翌日、すぐに紹介先の病院に予約の電話をしたのですが、予約がとれたのは、1週間後の16日。

こっちは急いでいるって言うのに、予約が必要な病院って不便ですね…。

ということで、1週間後に大きな病院に行くことになったのです。