住んでいるマンションの近所に、良く似たお惣菜屋さんが2店舗並んでいます。
お料理のできない私には、とっても便利なお店で、
抗がん剤の副作用でしんどい時に、よくお邪魔していました。
片方のお店は、美味しくてお客さんも大勢並んでいるのを良く見かけ、
もう片方のお店は、美味しいけれど、片方に比べればちょっと落ちる・・・といった感じです。
副作用で歩くのも話をするのも辛かった時、美味しいお店で、商品を持って待っていたのですが、
店員さんは後ろを向いて片づけ物をしたり、お店の人と電話をしたりして、
全く気が付いてもらえませんでした。
時間はあるし、いつかは気が付いてもらえるだろうと思って待っていたところ、
後から来た人が「すみません」と言ったので、ようやく気が付いてもらえました。
そして、声をかけた人から清算が始まったのですが、最初っから並んでいる私は、後回し後回し。
ようやく、お客さんが途切れて会計をしてもらえると思った時、
「こっちに来てください」と言われました。
カウンターの隅っこのレジ前まで、数歩のところだったのですが、
その数歩が身体が辛いときには大きい・・・。
でも、ようやく歩いて行って、「どうして私を最後にしたのか?」というようなことを聞いてみたところ、
「黙っていたから」と言われたのです。
「こっちも忙しいので、声をかけてもらえないと解らないし、レジはここです」とのこと。
私が声が出ない人間だったらどうするのでしょう?
「レジはここです」って確かにそうなのかも知れませんが、
同じカウンターの上だし、デパートじゃないんだから・・・って悲しくなりました。
もう片方のお店は、片づけや作業をする時も、常にお店を見て
、お客さんが来たら、すぐに声をかけてくださいます。
カウンター越しに商品を渡されても、手を上げるのも辛いなって思っていた時、
頼んだわけでもないのに、カウンターから出てきてくれて商品を渡してくださいました。
地元のお店って、そんな対応が大切じゃないかなって思うのです。
美味しいものを食べたいから、サービスは目をつぶるって人もいらっしゃると思うのですが、
私は、あったかいサービスで心が満腹になるようなお店が好きですね~。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント
桃杏さん、こんばんは(*^_^*)
今年もよろしくおねがいします。今更だけど。
今回のお話、わかります~ 私も同感。
やっぱり 思いやりって大事だと思うのです。
より美味しいほうの?お店は、殿様商売ですね。
なんか読んでいて唖然としてしまいました。
でも私も、自分以外の他者のそれぞれの状況
心情を、(自分にないものを)
どこまで想像力で推し量ることができるのか・・
そこは 自信がないです。難しいですね。
でも。桃杏さんは
きっと自然な気遣いのできるお客さん目線のその店で、
気持ちよく惣菜を買えますね。
桃音さん、ようこそ~(*^_^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
人の状況や心境を思いやることって大切だけれど
難しいですよね。
自分は良かれと思っていても、その人の状況や
生きてきた環境によって「自分本位」に
取れるときもあるし…。
お客さん商売をしているからには、基本的な
思いやりは持っていて欲しいな~って思うのですが
それも無理なんでしょうかね(^_^;)
自然な優しさのお店で買い物できるのは、ありがたいです(^O^)