ありがたいけれど、ちょっと違うんだな

内定取り消しになったことを聞いて、私を可哀想に思ってか、

ハローワークの人たちが「こんな求人が入ってきました」と連絡くれたり、

求人票を大量に送ってくれたりします。

 

フリーワード検索をして欲しくて窓口に行っても冷たい態度をとられ、

何の役にもたたないと思っていたハローワークですが、

ネットに出ている求人に応募しても、立派なキャリアを積んでいる人たちが多い中、

全く太刀打ちできない私は、最終的にハローワークを頼るしかないんでしょうね。

 

でも、お知らせ頂く求人は、ちょっと希望と違うんですよね。

 

何をカン違いされているのか知らないけれど、

1日の勤務時間が短い求人ばかりお知らせくださいます。

フルタイムで働かないと生活できないって話しているのに、

なぜ、1日6時間で時給が高いならともかく、

これって学生バイトより安いんじゃない?と思うものばかり。

 

私の年齢では、ご主人がしっかり働いていて、

家庭を守りながら子供の行事などにも支障が無いようにしたいけれど

働きたいって人を想定した求人が多いからって言われました。

 

しみじみ、無駄に歳だけ取ってきたんだなって感じます。

 

そう言えば、私の若い頃の予定では、働く年齢は55歳までと思っていて、

それ以降は、貯蓄と掛けてきた個人年金で生きていくつもりでした。

 

何をどう間違って今の情けない状態になっているんでしょう。

 

それでも、楽しかったからこれで良かったです。

 

これから、苦労して老後に備えれば良いのです。

まだチャンスは残されていると思います。

 

だって、元気ですから。

週に1度は寝込むほどの頭痛があるけれど、毎日じゃないから大丈夫。

 

これから、これから。