原因不明の体調不良は困ります

しばらく、お仕事をお休みすることにします。

原因不明の体調不良は精神的なものに違いないと
心療内科の先生にも言われたことだし、自分でもその結論を出しました。

朝は変な頭痛と吐き気で、起き上がれるけれど何となく動きたくなく、
会社に行くと、それなりに仕事はできるけれど、
じんましんが出てくるし、気持ちも安定しない。

何よりも、筋肉が減ったせいなのか、足腰が動かないです。
午前中に重いものを持ったり、動き回ると、
午後からは立っていることもしんどい状態。

最近では、会社の障害をもった若者たちが気を遣ってくれて
荷物を運んだり片付けをしてくれたりするけれど、
健常者である大人たちは知らん顔。
と言うか、私がそんな状態であることすら気が付いていません。

それがまたストレスの原因です。

今、私の指示で働いてくれている彼らは私の自慢です。

そんな彼ら彼女らと、すぐに離れて仕事をすることは考えられず、
かと言って、このままでは、12月の一番の繁忙期を
乗り切ることはできません。

以前、面接に行った会社から採用の連絡をもらったけれど、
この状態ではどこに行っても無理でしょう。

私は以前から具合の悪いことが多かったけれど、
それでも、仕事を休んだりすることなく働いてきました。

辛さの基準が違うのかも知れません。

今は、子宮体がんの抗がん剤治療中の具合の悪さを基準に考えているので、
それと比較すると、今の状態は健康そのものの状態を言えます。

でも、副作用の辛さは、薬が抜けるころには楽になるという
心の安心がありましたが、今は、薬も飲んでいなく
食事も普通にできるのに訳の分からない体調不良なので、
いつまで我慢すればいいの?と心の安心はありません。

心療内科の先生にも、一日も早くお休みをするようにと言われたことだし、
とりあえず、しばらくお休みして様子を見て、
それから次のステップを考えることにします。