簡単に主治医や病院を変えられない人もいるのよ

奇跡的に就職先の内定をもらいました。

ちょっと、不安な部分があるものの、希望していた業務内容で、

契約や嘱託ではなく正社員という待遇。

私の年齢で、しかも障害者枠で正社員なんて滅多にないと思い、

頑張って働こうと決心しました。

 

入社前の健康診断などを終え、入社手続きに行った時、

通院などでの遅刻早退について話した時、

 

何日も通院による遅刻早退は認めない。

病院は勤務時間外に行くもので、勤務時間外に診察してもらる病院はいくらでもある。

勤務時間外に診察が受けられる病院に変えればいいだけのこと。

 

と言われました。

 

企業の人は、軽い風邪や頭痛などを想像しての言葉だと思うけれど、

私は、何度も通院しなければいけない病気を想像しているので、

すごく違和感がありました。

 

そして、入社後すぐに入院などで1か月以上業務に就けない場合は、

退職しなければいけないのだそうです。

 

乳がんと子宮がん両方を入社後すぐに罹患して、子宮がんなんて、

1か月の入院と、その後も抗がん剤治療で毎日のように通院して、

月に1度の入院があった身では、それはそれは怖ろしい規則に感じました。

 

もし、透析など定期的に治療しなければいけない病気なども

病院を変えなければいけないのか?など聞くと、

何が何でも休んだり遅刻早退したりするのはダメと言っているのではなく、

その都度、通院の証明書があれば考慮すると言われたのですが、

通院休暇や、通院などのために1時間単位での有給休暇の取得を

認めている会社が増えてきているのに、何か不思議な気持ちになりました。

 

そして、まだそんなふうに言っている会社があった事を知りました。

というか、そんな会社が多いのでしょうね。

私が偶然にも親切な会社に勤務させてもらっていただけなのですね。

 

その他、就労条件など、話せば話すほど、いろんなことに疑問がわいて、

考えて考えて、迷って迷って、内定を辞退しました。

 

もう二度と、こんな希望に合った仕事は見つからないかも知れない。

もう二度と、正社員どころか、就職もできないかも知れない。

今、この条件に折り合いをつければ、明日の生活の心配をしなくてもいい。

そんな事をグルグル考えましたが、CVポートの除去手術を控えているので、

入院や通院などに理解のない会社では、ちょっと厳しいかなと。

根性なしの私は、体育会系の会社では働いていけそうにありません。

 

もしかしたら、働きたくないので、会社が嫌な理由を

一所懸命に考えていただけかも知れません。

 

社会に出て働くのだから甘えるなと声が聞こえそうですが、

年々、体力も気力も落ちていく中、ゆっくりでも助け合って働いていけると

思えるところに身を置かないと、精神的にも良くないかな…と。

 

でも、「病院を変えればいい」にはビックリしました。