毎日が父の日

今日は父の日ですね。

私は父の日が嫌いです。

12年前、父の日を目前にした日に、私の父はひとりで天国に旅立ちました。

父の具合が悪そうだと妹と話していて、
「もうすぐ父の日だから、その日に会いに行こう」と言っていたのに、
父の日には父はいませんでした。

1か月前は元気だったし、祖母も一緒にいるから、
そんな急に死ぬような状態になるなんて考えもしませんでした。

父の日がなければ、もっと早く会いに行っていたかも知れない。
そうすれば、すぐに病院に連れて行き、点滴で栄養を取れたかも知れない。
そしたら、そんなに早く死ぬこともなかったかも知れない。
ひとりで逝かせることはなかったかも知れない。

「かも知れない」は仮定の話で、すぐに会いに行っていても同じだったかも知れないし、
父の日のせいにするのは筋違いだと分かっていても、
自分を正当化するには、父の日のせいにするしかないんですよね・・・。

もし今、父が生き返ったとしたら、毎日を父の日にします。

そんなことを言いながらも、今年の13回忌法要にも帰ることができなかったんですけどね。

父は今頃、バカだな…って笑っているかも知れませんね。