着物の買い取り見積り

このところの、気温の変化に身体がついていかず、少し風邪をひいたようです。

病院からもらった風邪薬があるはず!と思っていたのですが、残っていなくて残念でした。

そんな中、着物の買い取りの見積もりに来てもらいました。

和ダンス一棹分。

三分の一くらい見たところで見切りをつけたらしく、気になるものの写真を上司に送り、

結果、買い取れる商品は振袖一式のみ(;O;)

 

その振袖は、あるデザイナーさんの作品で、衽部分だったかに名が入っていたので、

買い取ってくれるらしいです。

当時、300万円くらいだった振袖一式が、買い取り価格、数万円…。

まぁ、そんなもんですね。

でも、他の着物を持って行ってもらえないのなら、箪笥は捨てることができないので、

それだったら、振袖も残しておきたいと思い、買い取ってもらわずに帰っていただきました。

 

担当の人が

「他の着物も綺麗なデザインや状態で、もったいないので、他の業者さんを紹介します」

とのことで、来週、別の業者さんに見てもらうことになったのですが、なんだか疲れちゃいました。

 

買い取り価格ではなく、大事に大事にしてきたものが、

「必要ない」って言われるのが悲しい(;O;)
誰にも必要としてもらえない着物たちが可哀そう。

と言っても、もう自分で着て出かけることはないだろうし、なんだかね…。

でも、身軽生活にしたい想いは変わらないので、洋服や雑貨、家電など含め、

ゆっくり処分を考えていかなければ。

コメント

  1. えるこ2013年10月1日 03:07

    こんな時間に今晩は~
    私もOL時代に振袖を?00万で買いました・・
    が・・・
    母があたが結婚したら、もう必要なしと、
    私に相談なしで、いとこ、親戚・・に
    と譲ってました
    いろいろ巡ってます(^-^)
    活躍しているらしいです
    今何処にいるんだろう?
    けど・・
    お役に立て振袖も嬉しいと思います
    お体大切にね、
    この時期はのんびり過ごしましょう
    ・・・・・
    今日もおパンツ下痢ピーでやられましたヽ(;▽;)ノ

    返信
    • 桃杏2013年10月1日 08:23

      えるこさん、こんにちは(*^_^*)
      お腹の具合はいかがでしょうか。

      えるこさんの振袖は大活躍なんですね。
      振袖も嬉しいと思いますよ。
      大事に使えば、子や孫またその次…って
      使ってもらえますもんね。

      えるこさんも、お大事になさってくださいね。

      返信
  2. とおりすがりの女性2013年10月1日 23:23

    こんばんは。

    お気に入りの着物は、とっておいても良いのでは・・・?

    5万円は足元を見ていますね。で、50万円で売りますね・・・きっと。
    近所に「ホームレスからリサイクルショップを立ち上げて成功した」虎之助とかいう人のショップがあったのですが、ちょうど見に行っていたとき、「無印良品の長いす・背もたれナシ」を持ってきた男性がいました。

    買取価格300円でした。
    で、その男性が帰ってから、その椅子には3000円の値札がつけられました。

    新品を売る店より、利幅が大きい・・・でも、そのお店3年くらいで撤退しました。

    失礼な話かもしれませんが、癌の場合、障害者手帳を取れる人もいるとのことです。東京都では、障害者手帳を取ると、家具なども部屋まで取りに来てくれるそうです。料金は、ゴミ置き場に置くのと同じだとか・・・

    それだけでなく、いろいろな優遇措置があるらしいです。ヘルパーも1割負担(所得がなければ無料)で、派遣してもらえるとのこと。
    一度、福祉事務所に相談してみるのも手だと思います。
    税金を払ってきたのだから、こういうときに親切に相談に乗ってくれなければね・・・

    日本て、難病に指定されると医療費も無料だそうです。
    癌もある意味難病(治るまで期間がかかる)なのに、どうして難病並みに医療費の保護がないのか・・・?理解に苦しみます。

    みんなで、こういうところを改正していかないとね。

    返信
    • 桃杏2013年10月2日 08:19

      とおりすがりの女性さん、こんにちは(#^.^#)

      安く仕入れて高く売る。商売の基本と言っても、今まで使っていた者にとっては悲しく、
      まだ使えるものだから、誰かに使ってほしいと思っても、自分で捨てるより費用がかさむなら、
      ゴミにしたほうが良いって思いますよね。

      障害者手帳を取得している人や高齢者世帯には、自治体が回収にきてくれるようですが、
      我が家は無理だそうです。
      がんでも障害者手帳の取得はできますが、取得するには主治医の意見書が重要になるし、
      認定をもらうまで大変なんですよね。
      私は、まだまだ障害者手帳をちれる身体ではないですから(^_^;)

      私の母親が難病だったので、医療費が少なくて助かりました。
      がんの場合、悪性腫瘍の治療をしてやってるぞって、私には感じられる
      「悪性腫瘍特異物質治療管理料」が加算されるんですよね。
      計画的な治療管理を行うんだからと言われればそれまでですが、何だかね…。

      なんとか公平な改正していって欲しいですよね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください