覚悟の違い

働くこと、生きていくことへの気合いというか覚悟。

その度合いが全く違っている人たちの中で

私はどうやって動けばいいだろう?

人は人。自分は自分。

でも、わかり合い協力し合いながら働いて生きていくには

どうすれば良いのだろう?

もどかしい想いの中、自分を抑えていくのか、違う方向に向いていくのか。

働く場所があることへの感謝の気持ちをもって

自分の考えを変えていくしかないと思っていても、

なかなか出来ないイライラ。

そんな想いを共有できる友人も知人もいなくなり、

虚しい想いを抱えながらの日々。

 

もっと時間が欲しい。

時間を無駄にしてはいけないと思っていても、

ダラダラと時は過ぎていく。

 

自分に問いかけても答えが見つからない時はどうすれば良いのだろう?

どうすれば何をすれば楽になれるのだろうか。