たんこぶに砂糖水をつける?

トイレの掃除をしていて、頭を思いっきりぶつけました。

目から火が出るとは、このことだとトイレの中で

痛みが引くまでジッとしていて、恐る恐るおでこを触ってみると、

見事なたんこぶができていました。

 

子供のころ、たんこぶができると祖母が砂糖と水を混ぜてつけてくれました。

そうすると、「これで治る」って安心したものです。

 

でも、どうして、砂糖水を塗るんですかね?

熱を持っている患部を冷やすんだとか聞いたことがありますが、

昔の人の知恵というか、工夫って凄いです。

 

そうやって、自然のものを使って治る病気ばかりだと良いですよね。

私のたんこぶには何もつけていないけれど、早く治ればいいな。