忘れていたけれどアリミデックスの副作用かな?

このところ、指の関節が痛くて曲がりが悪いので、

また、身体がゆがんでいるのかと思っていたのですが、

これって、乳がんのホルモン治療薬のアリミデックスの副作用なのかも?

 

アリミデックスを服薬し始めた頃には、指の関節が曲がりにくくなるから

眠るときには、テニスボールを握ったほうがいいとか、

朝は、ゆっくりとグーパーして動かすようにって言われていましたっけ。

4年も服薬していると、少々の副作用は、今までもそうだったかのように

「当たり前」のことになってしまうんですね。

 

今度の診察時に、副作用を緩和させるための漢方を漢方外来で

相談することになっていて、何を相談すればいいのか?と

思っていたけれど、関節痛について、聞いてみないといけません。

 

でも、そのための薬の副作用で、また肝機能が低下するのも嫌だから

その調整もしてもらわないとです。