がん体質だから食事に気をつけて

今日、数年ぶりに健康診断に行ってきました。

どうせなら、いつも診察してもらっている病院が良いのですが、
大きな病院は一般の健康診断は受け付けないので、
近所で親切っぽいクリニックでお願いしました。

胸のレントゲンを撮って、「確認します」と先生が出て行ってすぐに、
看護師さんが「胸にシール貼ってますか?」と慌てていたので、
CVポートが入っていることを告げると安心した様子でした。

胸にポートが入っているとか言わなきゃいけないのって、なんとなく嫌なんですよね・・・。

今日、解る検査結果では、血圧、体重、血液検査、胸のレントゲン、心電図ともに問題ないとのこと。

問診で病気のことを聞かれて、「何年に」とかってのが、ちょっと面倒。

先日、乳がん手術から2年経った記事をUPしたので、2年だって覚えていたけれど、
「子宮体がんは?」って聞かれて、『ハテ?』って感じでした。

化学療法が終わって1年なので、手術からは1年半って計算。

先生が言うには「がん体質だから、食事に気をつけないと、他のがんをよぶから」とのこと。

なるほど・・・と、頷いて聞いてましたが、内心「がんになるかならないかは『運』だよ」って思ってた私です。

でも、少しはまともな食事をするようにしたほうが良いのでしょうね。

それにしても、がん体質って言われたのはフクザツです。