食べて良し、術後の傷にも良し?

乳がんの術側のかゆみに悩まされていた時、

乳液や馬油を塗ってみたりしていましたが、

すぐにかゆくなり困っていたところ、

バイオイルなる商品が良いと知り、使っていました。

かゆみは減り、感じなくなったので良かったのですが、

そのうちに、子宮体がんの手術と抗がん剤治療が始まり、

その副作用がしんどくて、胸のかゆみなんて、

どうでも良い状態になっていたのですが、

子宮体がんの抗がん剤治療中、副作用が落ちついていた時に、

胸と同時に、子宮体がんの手術痕にも塗っていました。

 

縫合方法が違うし、乳がん手術後には放射線治療も受けているので、

比べるのは変なのですが、気のせいか、乳がんの傷痕よりも綺麗です。

バイオイルのおかげかどうか分かりませんが、

何となく、オイルのおかげのような気がしていました。

 

でも、匂いがきついのと、べたべたが嫌いで、1本終わったところでやめました。

 

最近、また痒さが気になってきたので、バイオイルの代わりに、

ココナッツオイルを塗ってみてはどうかと思い立ち、

早速、塗ってみたところ、なかなか良いかも?って感じです。

匂いはバイオイルより柔らかと言うか、ココナッツの甘い香りで、

ベタベタ感も少ない気がします。

 

調べてみると、ココナッツオイルには、抗菌効果や消炎効果があるとのこと。

だから、傷に塗るのは良いようですね。

それに、ハンドクリーム代わりにもなるとか。

 

この臭いなら長く使っていても我慢できるかも知れません。

食べ物なので、身体にも安心ですからね。

 

しばらく続けてみることにします。

一口にココナッツオイルと言ってもいろんな種類があるんですね。