血圧は正しく測らないと危険ですね

最近おこる頭痛は、血を止められて圧迫された感じなので

脳梗塞か脳出血の前触れではないかと思い

予約を入れてある通院日までに血圧を測っておこうと

血圧計を買って測ってみました。

 

毎朝、毎晩、測るのですが、いつも高いんです。

高いと言っても、私にしたら高いのであって、

標準値なので特に気にしていなかったのですが、

会社を早退しなければいけないほどの頭痛と生あくびが続いた日があって、

まず血圧を測ってみると、最高血圧が133で最低血圧が76。

いつもは、最高血圧が80くらいで、最低血圧が50くらいなので、

高すぎてビックリでした。

急いで寝たのですが、横になると胸が苦しく、今度は心筋梗塞か?って感じでした。

 

その後も何度か血圧を測ると、最高血圧はそれほどでもないけれど、

最低血圧はいつも70以上。

 

高血圧になったかと焦った後、もしかして、測り方が間違っている?と思い、

測る場所を変えてみました。

 

すると、測定不能が何度か続き、その後に出た数字が

最高血圧86、最低血圧63。

私の標準になりました。

それから何度も測ってみたけれど、同じような値になり、ホッとしました。

 

血圧の測る場所で値が変わってくるなんて知りませんでした。

測り方を間違っている人が、市販のデジタル血圧計は、

数値が高くバラバラだと言っているのかな?と。

 

下手な測り方は、間違って計測されてしまい、

変なストレスや不安を呼ぶので余計に危険かも知れませんね。