乳がん術側の腕に鍼治療しても良いの?

風邪をひいてしまいました。

一時は38.8度の熱が出てビックリしたのですが、すぐに下がり、

代わりに、喉が痛くて声が出ない日々が数日。

喉が痛い時点で病院に行ったのですが、咽頭炎と言われ、

薬を処方してもらえない寸前でしたが

無理に風邪薬を出してもらってきましたが、効いたのかどうか疑問です。

 

病院に行ったついでに、乳腺の看護師さんに

乳がん術側の腕に鍼治療をしていいのか聞いてきました。

どうしたことか、乳腺の看護師さんに聞いてほしいと窓口の人に頼んだのに

出てきたのは婦人科の看護師さん。

「婦人科は問題ありません。乳腺に聞いても同じでした」との返事。

 

乳がんの術後、リンパ浮腫の説明で、術側の腕での採血や

血圧を測るのは禁止。蚊に刺されていもいけないと言われていたのに

あっさりとOKとは驚きです。

それだけ、時間が経ったから良いのかな~と思いながら

呼吸器に戻り座っていると、

婦人科から、「伝えたいことがあるので連絡してほしい」との留守電が入り、

もう一度、婦人科に行くと、今度は、乳腺の看護師さんが出てきて、

「術側の腕への鍼治療等は、リンパ浮腫や蜂窩織炎のリスクを知った上で

それでも、自分は受けたほうが良いと思うのであれば、自己管理で」

と説明がありました。

 

病院側としては薦めないけれど、自分が楽になると思うのであれば良いよ。

でも、私たちはちゃんと説明したよ

って事でしょうかね。

 

今の鍼治療は使い捨ての鍼を使っているし、治療しないで腕や全身が凝って辛いのなら、

清潔にして鍼治療を受けるほうを私は選びます。

 

それに、子宮体がん術後に看護師さんが、

乳がん術側から採血や血圧をとって異常なかったし、

私はリンパ浮腫や蜂窩織炎など、病気になるかならないかは、

運としか思えませんからね。

 

でも、久しぶりに乳腺の看護師さんと話ができて良かったです。