頭蓋骨がゆがんでいる

頭蓋骨って形が変わるって知っていましたか?

言われれば、「そうかも」と思うのですが、ビックリです。

 

頭痛のおこり方が変わってきたような、頭痛の位置が変わったような、

いつも頭に力が入っている感じが自分で解るようになりました。

力が入っているなと思ったら、力を抜けば良いだけのことなのですが、

またすぐに力が入るような気がしていました。

 

手のしびれも良くなったような、変わらないような悪くなっているような感じなので、

身体均整法の施術を受けに行ったところ、

「頭の緊張がすごくて、自律神経も交感神経がたっていて、なかなかゆるみません」

「頭が両方からギュッと押さえつけられている感じで、

頭蓋骨がゆがんでいます」とのこと。

 

頭蓋骨がゆがむと、脳機能が低下するし、うつ病などになりやすいんですよね。

だから、めまいや頭痛など治らなかったのかも知れません。

 

そう言われれば、そんな気もしていたので、心の奥では納得なのですが、

自分の頭蓋骨がゆがんでいるという衝撃と、長くなりそうな治療にガッカリです。

 

長い年月をかけて、少しずつゆがんできた身体は、

そう簡単に治りそうにありません。

コメント

  1. Tossiy2015年7月2日 16:36

    頭蓋骨がゆがむ!?っていうのは、初めて聞きました。

    自分も、仕事でイライラしたりストレスが溜まることが多くて、以前から食いしばり癖があって、それによる頭の筋肉痛になってるのは知ってたんですか…

    少しずつの積み重ねが、骨にまで影響を及ぼしたのかもしれませんね。

    少しずつゆがんだのなら少しずつ治せば治る、というくらいの気持ちになれるといいですね。

    返信
  2. 桃杏2015年7月3日 22:52

    Tossiy さん、こんにちは。

    食いしばると頭が痛くなりますよね。
    顎関節症にもなりやすくなるし、
    歯医者さんでは「食いしばらないように」って言うけれど、
    無意識にしていることだから難しいんですよね。

    ゆっくり確かに元に戻っていけばいいんですが。

    返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください