頭蓋骨がゆがんでいる

頭蓋骨って形が変わるって知っていましたか?

言われれば、「そうかも」と思うのですが、ビックリです。

 

頭痛のおこり方が変わってきたような、頭痛の位置が変わったような、

いつも頭に力が入っている感じが自分で解るようになりました。

力が入っているなと思ったら、力を抜けば良いだけのことなのですが、

またすぐに力が入るような気がしていました。

 

手のしびれも良くなったような、変わらないような悪くなっているような感じなので、

身体均整法の施術を受けに行ったところ、

「頭の緊張がすごくて、自律神経も交感神経がたっていて、なかなかゆるみません」

「頭が両方からギュッと押さえつけられている感じで、

頭蓋骨がゆがんでいます」とのこと。

 

頭蓋骨がゆがむと、脳機能が低下するし、うつ病などになりやすいんですよね。

だから、めまいや頭痛など治らなかったのかも知れません。

 

そう言われれば、そんな気もしていたので、心の奥では納得なのですが、

自分の頭蓋骨がゆがんでいるという衝撃と、長くなりそうな治療にガッカリです。

 

長い年月をかけて、少しずつゆがんできた身体は、

そう簡単に治りそうにありません。