敬語とは敬意を表す言葉

このところの慌ただしさと、今後の生きる道のことで

心が落ちつくことがありません。

そんな中、会社の若者たちの純粋さに救われています。

勤務している会社の若者たちは、知的障害を持ったほとんどなのですが、

成長していっている姿に癒されます。

 

一人の若者が、軽い口調で敬語を使っている人を見て

敬語は敬意を表すために使う言葉なのに、

彼の敬語の話し方は、ちょっと違うと思う』 と。

 

ハッとしました。

丁寧に話さなければいけないからという理由で、何となく使っていて、

敬意を表すために使おうと思ってはいませんでした。

東京に出てきたばかりの時に電話をかけて、

「○○さんは、おられますか?」と言ったら、こっぴどく怒られたことがあります。

地元では当たり前のように使っていた言葉が、実は尊敬語ではなかったと

初めて知った出来事でした。

それから、気を付けるようにしていましたが、

敬意を表すためにとは頭になかったです。

 

また、彼らに教えられました。

やっぱり、彼らのいない社会は私にとって考えられません。