突発性難聴とメニエル病は同じ?

会社の健康管理室で近くで、診察時間が1時ころまでの病院を探してもらい

昼休みに耳鼻科に行ってきました。

 

問診の後、めまいや平衡感覚の検査と聴力検査をして結果説明。

左の耳の聞こえが悪くなっていて難聴といわれる域だそうで、

結果、突発性難聴かメニエル病だとのこと。

別にビックリもしなかったんですけどね。

先生が「怖い病気ではない」とか「毎日一人は同じ病気で診察にくる」

とか慰めてくれるんですよね。

突発性難聴とメニエルが、「どっちも同じような病気」と言われたことのほうが驚きでした。

突発性難聴は1週間か2週間以内に治療を始めないと、難聴は治らないと

同僚が言っていたので、早くに行って良かったです。

 

ステロイド剤を処方されたけれど、これと同じ薬は、子宮体がんの抗がん剤治療中に

メニエルだと言われて処方された薬を同じ。

あの時は全く効かなかったけれど、今回はどうだろう?

 

めまいだけでも治ってくれれば楽になるんでしょうけど。

とりあえず、原因が分かって良かったです。