来てもらっても診ることはできません

またもや出先でふらつき、具合が悪くなってしまったので

夜間休日診療を行っているの耳鼻科に寄ろうと思い、

まず電話で問い合わせをしました。

 

現在の症状を伝えたところ、

病院: 総合病院でカルテがあるのなら、そこに行ったほうが良いですよ

桃杏: 今日はお休みなので、何とかなりませんか?

病院: 先生に聞いてみますね

・・・待つこと1分。

先生: 数日前から症状があったんですか?

ここでは、画像診断も出来ないし、点滴もできないので

来てもらっても診ることはできませんよ

 

なんかね~。もうちょっと言い方なかったんでしょうかね?

確かに、そこのHPには「対応が難しい症状もございます」と書かれていますが、

「診ることはできません」って何でしょう?

何のために休日夜間診療の看板を掲げているんでしょう。

せめて、「診察後、改めて別の医療機関に行っていただくことになるかも知れませんが

それでも良ければ来てください」とか言えなかったんでしょうかね。

 

昨日は、5件の耳鼻科に問い合わせをしたら、

「予約でいっぱいなので無理です」なんて言われるし、

具合が悪くなることが分かっていれば、数か月前から予約できるんですけどね。

 

久しぶりに、かかりつけの病院以外の医療機関にムカついてしまいました。

やっぱ、待つことを覚悟で、いつもの病院に行くしかないかな。

コメント

  1. Tossiy2015年3月8日 21:57

    大変な日が続いているんですね…

    体調が悪くて問い合わせてるのに、何か寂しい対応だったんですね…休日診療の意味が…改めて、かかりつけの病院で相談されるのがいいのかもしれないですね。

    自分は、もう8年半ほど前になりますが、休日の午前中、家にいる時に目の前がグルグルと回り出し、立っておれず、やっとのことでタクシーを捕まえて救急病院に行きました。結果、メニエールに似た症状の「前庭神経炎」という病気と診断され、しばらくフワフワ感が続きました。

    自分の場合は発症原因が不明とのことでしたが、疲れとかもあったのかもしれないです。桃杏さんも、心身共にご自身をいたわりながら過ごされてくださいね。

    返信
    • 桃杏2015年3月9日 00:09

      Tossiyさん、こんにちは。

      抗がん剤治療中に比べたら大したことないんですけどね。

      Tossiyさんもメニエール病に似た病気になったことがあるんですね。
      あのフワフワ感は嫌ですよね~。

      疲れやストレスが一番の原因でしょうね。
      ゆっくり休みたいものです。
      Tossiyさんも、気を付けてくださいね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください