胸のポートはいつとれるのか

子宮体がんの抗がん剤治療をするにあたって、
点滴ルートの確保に大変なことになったため、胸にポートを挿入しました。

2時間弱の手術で、その後の点滴は楽々だったのですが、
治療が終わった今、とっても邪魔に感じます(-”-)

8か月も自分の中にあるものなので、慣れたといえば慣れたのですが、
やっぱり、身体の中に異物があるという感覚は否めません。

しかも、暑くなってきたせいか、かゆくなることがあるんです。

しばらく、このままって聞いたのですが、いつ取れるのかな~。

現在のポートの様子↓

胸のポート8か月目
胸のポート8か月目

そして、これが術後3か月目の様子↓

胸のポート3か月目
胸のポート3か月目

皮下出血部分は薄くなってきたのに、
取るとしたら、また、傷がつくんですよね…。