CVポートを取り出したい

子宮体がんの抗がん剤治療のために胸に埋め込んだCVポートは、

ずっと胸に入れたままでいると思っていたのですが、

マンモグラフィー検査をしようとするとCVポートがあるからと断られるし、

検査してくれた医師からは、

「体内にいつまでも異物を入れておくのは良くない」と言われ、

それに、このところ、ポートの周りがとっても痒くなってきたので、

取りたくて取りたくて仕方ありません。

 

前に経過観察してもらっていた病院では、自分のところで入れたポートではないので

取ることはできないと断わられてしまい、今はどこの病院にも通っていないので、

どうしていいのか分かりません。

 

先日、マンモグラフィー検査に行った医師は、知り合いの医師に聞いてみてくれると

言ってくれたのですが、その後の音沙汰はないので、やはり無理だったのかなと。

 

CVポートを入れた病院に行くのが一番良いのだけれど、

どうしても足が向きません。

乳がんの手術、放射線治療、子宮体がんの手術と抗がん剤治療と、

とってもお世話になった病院ですが、転院するキッカケとなった出来事が、

いろいろ頭をめぐり、行こうと思うと億劫になってしまうのです。

 

かかりつけ医でもいれば相談ができるのかも知れませんが、

引越しをすると、遠い病院には行けなくなるので、

かかりつけ医を持つのは難しいです。

 

CVポートは埋め込んだ病院でしか取り出せないことを、

手術前に教えて欲しかった。

 

転院した自分が悪いけれど、病院へのイライラが復活しそうです。

 

年内には何とかしたいな。