CVポートのかゆみ

先日から、子宮体がんの抗がん剤治療で使った、胸に入っているCVポートが赤くてかゆくて痛いんです。

3日くらい前の朝、目が覚めたら、かゆくてかゆくてボリボリ掻いてしまい、
慌てて鏡で見てみると真っ赤になっていて、ポートの端っこの皮膚が痛い。

診てもらったほうが良いのか、これくらい様子見で良いのか分からないので、
とりあえず、病院に電話して聞いてみました。

「ポートの周りがジュクジュクしてますか?」とのことで、ジュクジュクしてはなく、
かゆくて赤くて痛いことを伝えたところ、
「皮膚が薄くてポートがあたっちゃうんですよね」とのこと。

ジュクジュクしていたら感染症の疑いらしいですが、それ以外は大丈夫らしいです。

病院側は「そんなことくらいで連絡してくるな」って思ったかも知れませんが、
大丈夫なのか何か大変なのかって分からないから仕方ないです。

でも、いつまで使わない異物を身体に入れておくんだろう。