リンパ浮腫の心配って術後いつまでなの?

乳がんの手術後、リンパ浮腫の心配があるから、

手術した側の腕からは採血や血圧を測るのを避けてくださいと言われ、

その通りにしてきたけれど、リンパ浮腫の心配って

いつまで続くのでしょうね。

 

子宮体がん手術後は、リンパ浮腫を避けるために、

正座はしないようにって言われから、座布団に正座の生活から

椅子とテーブルの生活に変えました。

今では、正座するのは悪いことのように感じることがあります。

 

子宮体がんの手術で、足のリンパをたくさん取ったらしいけれど、

術後2年くらいした時に「もうずいぶん戻ってきていると思うよ」と

言われたので、戻ってくるのだと思っていたのですが、

戻ってきたとしても、ずっと心配は続くってことなんでしょうか。

 

乳がんの手術では、私は腋窩リンパ節郭清ではなく、

センチネルリンパ節生検だけだったので、

いつまでも心配しなくてはいけないなんて思えません。

 

手術した右腕では、採血しない、血圧を測らない、

重いものを持たない、虫刺されにも注意するなど、

注意されたことを気をつけるのが習慣になっているので、

今更、何か特別に大変な事とかはないけれど、

いつまでなのかな~と。

 

こんな些細な事も気軽に質問や相談ができる主治医だったはずなのに、

定期通院がなくなったら相談できる人がいなくなるんですよね。

 

定期通院がなくなるという事は、これまでの心配などは

気にしなくて良くなるって事なんでしょうかね。