投稿記事が表示されるまでの備忘録

投稿記事が表示されなくなって数日間。

原因は最初にうすらぼんやり分かっていたけれど、どうしても認めたくなくて、悪あがきをしていました。

苦労したことを忘れないように残しておこうと思います。

 

hideさんの記事をUPした直後、PING送信がちゃんとできていないのに疑問をもって、ブログを確認したところ、投稿記事が表示されずに、カテゴリー一覧として表示されることが判明。

<試してみた対策>

1. テーマを変更したので、テーマを他のテーマに変更

変化なし。

2. プラグインを全て停止

変化なし。

ここで、パーマリンクのせいでは?と疑ってみました。

なぜなら、このブログを立ち上げた当初にも、パーマリンクの設定がおかしかったのか、コメントが入力できないという現象があったため。

でも、今さら変更したくないので、気が付かないフリをしてみる。

3. データーベースのバックアップがあったので、それを適用してみる

変化なし。

4. Wordpressの再インストール

変化なし。

5. テーマのバージョンアップ

変化なし。

この時には、もう何をやってもダメだと諦めていたので、もうひとつ、MYSQLのバージョンが古いので、この機会にアップデートしようと思い立つ。

が、怖くてできない。

悩むこと1週間。。

6. MYSQLアップデート

私が使わせてもらっているプランは、データーベースが一つしかないので、アップデートをする時は、既存のデーターベースを削除して、前のデーターベースをインストールしなければいけません。

もしトラブルが発生して戻らなかったら、ブログ終了!となるため、「あ~どうしよう」と悩んでいました。

複数のデーターベースが使えるプランに変更して、旧データーベースを残したまま、バージョンアップも試せばよかったのですが、こんな弱小ブログには今のままで十分だと思いプラン変更はしない方向で決意。

そして、データーベースのバックアップ → 削除 → アップデートしたデーターベース作成 → インポート

なぜか分からないけれど、エラー。

もう駄目かと思いつつ、再度、実行すると、ちゃんと戻りました。

心臓バクバクです。

血圧が上がっていたんじゃないかって感じでした。

が、記事は表示されず。

結局。。。

パーマリンクの変更。

ようやく、表示されるようになりました。

でも、プラグインを綺麗にしたかったし、データベースのアップデートもしなければいけなかったので、ちょうどいい機会だったのかも知れません。

全記事のURLが変更になるのは残念でしたが、これも過去に執着しないで、出直す機会になりました。

 

もし、まだ見に来てくださる人がいらっしゃるのなら、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください