身体の不調の原因は日々のストレス

頭が痛く身体もだるく動かず、

起き上がるかどうか迷った朝でした。

しかも、今日が何曜日なのか思い出すのに苦労しました。

 

なんとか起き上がったものの、出かける気にはなれず、

ぐずぐずしているうちに時間が経ち、

予定より大幅に遅れて出発。

あんなに辛い状態でも、私の辛さの基準は

子宮体がんの抗がん剤治療副作用中の辛さなので、

それに比べたら、起き上がることができるのなら、

少々の辛さはつらさに入りません。

 

でも、一日中、後頭部が痛く、足ももつれて大変でした。

 

この状態。

昨日、あまりの驚きと怒りの出来事があり、

そのことに一日振り回されたストレスからに違いありません。

心と身体は直結です。

 

生きていればストレスはつきもの。

どうやって上手に付き合っていくか。

というか、どうやって怒りなどのことを受け流していくかが重要かな。

 

明日はスッキリした頭で目覚めたいので、早く寝なきゃいけないのに、

なかなか眠ることもできず、堂々巡りだな。