断端部のしこりは血の固まり?

乳がんの手術をした側の胸が痛むことが多く、

下着が痛いのかと思っていたけれど、

どうもそうじゃないらしいと気が付き、

じゃ、どこが痛いのか?と思って、脇とか押してみたところ、

手術の断端部に小さなしこりがありました。

 

そのしこりは特に痛むとかではないけれど、

最初に乳がんを見つけた時のような硬さでコリコリしています。

その周りは、水が溜まっているらしく、ぽちゃぽちゃです。

 

本当にしこりなら再発?転移?

でも、ステージⅠaの顔つきのいい粘液がんなのに、

そんなのありえないと思うので、じゃ、これはなに?と考えると、

水が溜まっているのではなく、実は血で、それが固まったのでは?

それよりも痩せて骨が出てきた?とか、思うことはあるけれど、

もし、悪性のしこりだとしても、考えたって仕方ないので

1か月先の検診時に聞いてみることにしましょう。

でも、それまでに消えているかもね。