体調不良で内定取り消し

先月、内定をいただいて受けるか迷っていた会社に

内定受諾を伝え、7月から入社することになっていました。

それが、入社2日前に

「担当者が体調不良で入院したので、2週間くらいしたら

連絡すると言っているので、入社を待って欲しい」と連絡がありました。

 

2週間も入院なんて、どんなにか大変な状態なんだろうと思い、

もしかしたら、このまま内定取り消しになるのでは?と

若干の不安を抱えて待っていました。

 

ハローワーク等に相談すると、

「担当者が不在だから、新しい人の受け入れができないって会社はあるし、

2週間の入院なんて珍しいことじゃないので、もう少し待ってみて」と励まされ(?)

他を探しつつ待っていました。

 

が、2週間経っても連絡をもらえず、不安になって連絡してみると、

「担当者は数時間しか会社に出てこれない状態で、

採用と言ったけれど、やっぱり辞めたいって言っています」と

担当者と別の人に言われ、あっさり内定取り消しとなりました。

 

2週間待ってって事だったので待っていたのに、

この待っていた期間はなんだったの?とイラついたけれど、

『体調不良』と言われたら、自分も体調不良で会社に行くのが大変だったことを思い出し、

仕方ないねって気になります。

 

でも、担当者1人が体調不良になっただけで、新しい人材を向かえ入れられないなんて、

会社としてどうなの?そんな状態で求人を出したってどうなの?とか、

やはり、イラッときました。

 

もしかしたら、私を入社させるのに疑問をもって、

体調不良を理由に断ったのか?とも思えてくるし、

考えようによっては、入社前にそんな会社だと分かって良かったって気がしますが、

希望に合った業務内容で、とてもいい条件だったのと、

すっかり働く気になっていて、準備して欲しいと言われた道具も揃えて、

勤務時間や通勤など、その会社に合わせたイメージトレーニングのような状態に

入っていたので、脱力感が半端ない状態でした。

 

数日経って、少し落ち着いてきましたが、

1年以上やる気が出なくて、ようやく、やる気が出てきた矢先、

こんな事態になるとは…と、ガッカリでした。

 

それにしても、自分の体調不良で内定取り消しになる他に、

会社の担当者が体調不良で内定取り消しになる経験もするとは

想像もつかなかったことがおこるもんですね。

 

さて、この先、仕事が見つかるだろうか?

今まで、のんきにしていた自分が悪いけれど、

働く場所がなければ、どうなっちゃうんだろう。