やはり社会不適合者だなと思う

先日から、ある勉強に毎日通っています。

この先、仕事をするのに必要な勉強だと思い、

まさか、引きこもりになるなんて思っていないから、

元気な時に申し込んでいたので、とりあえず、通っています。

 

学生のように数人の同級生と一緒に、グループワークなどで

学んでいるのですが、その中でも、私は仲間に入っていけません。

というか、みんな大人だから、仲間外れとかはないけれど、

私が積極的に皆と話す気になれないだけです。

 

3人集まれば派閥が出来ると言われているように、

初日から既に派閥らしきものができていて、それがとても嫌。

 

やはり私は団体生活のできない、社会生活不適合者だと感じます。

今まで社会で働いてこれたのが奇跡かも知れません。

本格的にこの先の働き方、生きていく方法を考えないと

大変なことになりそうです。

 

とりあえず、勉強はあと数か月。

がんばろ。