忙しすぎて眠れないのと高血圧

年末に近づいてきて、急に忙しくなってきました。

あまりの忙しさに気が休まらないのと、疲れすぎて眠れません。

眠っても、イロイロ気になってしまって、目が覚めるんです。

 

それに、血圧が高くなってきました。

特に、最低血圧が高くなってきて、ちょっと怖いです。

今までの私の最低血圧は60以下が標準で、30台ってこともあったのに、

10日位前からは、朝から、最低血圧が80近いので、何が起こったか?って感じです。

 

調べてみると、最低血圧は拡張期血圧と言うそうで、

動脈硬化の恐れがあるとか?

 

じゃあ、動脈硬化って何よ?と調べてみたところ、

動脈が硬くなり、血液を心臓に上手に遅れない状態で、

放っておくと、心筋梗塞や脳卒中などの危険があるとか?

 

高血圧や動脈硬化は、

ストレスや運動不足、寝不足なども原因になるそうですから、

自宅に戻ったら、仕事のことは忘れ、心穏やかに

ゆっくりと眠らないといけないですね。

って、言うのは簡単だけれど、それがなかなかできないから困るんですよね。

 

それに、睡眠不足や寒さが原因なのか、身体が凝り固まってきて

それが、頭痛になり吐き気も伴う始末。

加えて、重い荷物を持ちすぎて、その時に、乳がん手術の断端部を打ち付け、

その拍子に、反対の胸に入っているCVポートの周りに力が入り、

カテーテルがつっぱった状態になり、両胸のあたりが痛い痛い。

まさに、めちゃくちゃ状態。

なのに、昨日は休日出勤で、またまた休めず、交感神経が働きました。

 

忙しいのは有難いことだけれど、せめて、ゆっくり眠りたい。