忙しすぎて眠れないのと高血圧

年末に近づいてきて、急に忙しくなってきました。

あまりの忙しさに気が休まらないのと、疲れすぎて眠れません。

眠っても、イロイロ気になってしまって、目が覚めるんです。

 

それに、血圧が高くなってきました。

特に、最低血圧が高くなってきて、ちょっと怖いです。

今までの私の最低血圧は60以下が標準で、30台ってこともあったのに、

10日位前からは、朝から、最低血圧が80近いので、何が起こったか?って感じです。

 

調べてみると、最低血圧は拡張期血圧と言うそうで、

動脈硬化の恐れがあるとか?

 

じゃあ、動脈硬化って何よ?と調べてみたところ、

動脈が硬くなり、血液を心臓に上手に遅れない状態で、

放っておくと、心筋梗塞や脳卒中などの危険があるとか?

 

高血圧や動脈硬化は、

ストレスや運動不足、寝不足なども原因になるそうですから、

自宅に戻ったら、仕事のことは忘れ、心穏やかに

ゆっくりと眠らないといけないですね。

って、言うのは簡単だけれど、それがなかなかできないから困るんですよね。

 

それに、睡眠不足や寒さが原因なのか、身体が凝り固まってきて

それが、頭痛になり吐き気も伴う始末。

加えて、重い荷物を持ちすぎて、その時に、乳がん手術の断端部を打ち付け、

その拍子に、反対の胸に入っているCVポートの周りに力が入り、

カテーテルがつっぱった状態になり、両胸のあたりが痛い痛い。

まさに、めちゃくちゃ状態。

なのに、昨日は休日出勤で、またまた休めず、交感神経が働きました。

 

忙しいのは有難いことだけれど、せめて、ゆっくり眠りたい。

コメント

  1. 桃音2015年12月7日 08:22

    どうかゆっくり過ごせますように
    ∧( ‘Θ’ )∧

    返信
    • 桃杏2015年12月9日 22:22

      桃音さん、こんにちは。

      眠ることって大切ですよね。
      質の良い眠りが取れるようにしたいのですが、
      なかなか難しいです。

      返信
  2. サザン2015年12月8日 00:24

    桃杏さん、こんばんは。
    血圧の原因不明の上昇は気になりますね。
    でも30台のときがあったなんて驚きです!
    フラフラしたりしなかったんでしょうか・・・
    記事には上の血圧が書かれていませんが、上も高いんですか?
    卵巣を取ると血圧も上がってくるらしので、気をつけないといけませんね。

    さきほど “ココア” のことで記事を書きました。
    この血圧の記事と、少し前の “飲み物” の記事を読んで、今の桃杏さんにはまさにココアを飲んでいただきたいと思いました!
    よかったら読んでみてください。
    私はココアを飲むと、とっても心が落ち着きます(^^)/

    返信
    • 桃杏2015年12月9日 22:27

      サザンさん、こんにちは。

      私の血圧ですが、85-55くらいが標準でした。
      最低血圧が上がっている時は、最高血圧は110くらいです。
      乳がんのホルモン薬のアリミデックスの副作用で
      血圧は高くなるようですが、ちょっと上がりすぎかな?って驚きました。

      ココアは好きなのですが、後味が嫌いで、買ってもすぐに飲まなくなるんです。
      もっと、スッキリとした後味のココアがあればいいのにって思います。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください