がん治療について間違った情報が広まるのは悲しいね

川島なお美さんの訃報で、がんや治療に関する事が報道されているようですが、
全く見ていないので知らなかったのですが、
ネットで抗がん剤治療を受けていらっしゃらなかったとか?。

一般の人の書き込みに、
「抗がん剤治療を受けなければ、亡くなる1週間前でも
舞台に立つことができるんだね」とあったのには驚きでした。

がんで亡くなった人たちは、抗がん剤治療で死期を早めたと
言わんばかりのことも書かれていて、なんだか違和感です。

どんな治療をすすめられて、何を選択したのか知らないし、
治療法や治療を受ける受けないは、ご本人の考え方があるので、
周りがどうのこうのと言うことではありませんが、
抗がん剤治療を受けなければ、最期まで元気に生きることができると
根拠のないことが出回るのは残念です。

治療を受ければ、がんを無くすことが出来るかも知れない人までが、
「抗がん剤は死期を早める」などと言うことを信じて
無治療などを選択するのではないだろうか?と残念です。

抗がん剤の副作用は、本当に辛いです。
治療が終わった後も、手のしびれや股関節の痛みなど続いていたし、
3年経った今でも、その時の辛さは忘れられません。

でも、治療を受けて良かったと思います。
治療を受けなくても、元気にいたかも知れないし、
治療を受けたから、今、元気にいられるのか分からないけれど、
少なくても、自分が治療を受けたことによって、
家族は安心しています。

私はそれだけでも治療を受けて良かったと思います。

もし、治療の選択を迫られたときには、
何を自分にとって大事にしなければいけないのか。
噂やイメージに惑わされず、治療法などを決めていただきたいです。