AKIBA キャンサーフォーラム2015に行ってきました

前日からのあまりの体調の悪さに、一瞬迷ったのですが、

せっかく仕事を休んだので思い切って行ってきました。

 

多くの人が真剣に参加していましたよ。

フォーラムの問題ではないのですが、私が一番気になったのは、

各セミナーでスマホを使っている人が多かったこと。

画面をカメラで撮影は当たり前で、動画撮影している人や、LINEやゲームをしている人も。

そんなに忙しいのなら、他の人に席を譲ればいいのにって思っていました。

それにしても、写真を撮ればメモをとるより早いのかも知れないけれど、パシャパシャ音を立てて撮影して、それってアリなの?って思って、とっても不愉快でした。

でも、セミナーの内容自体は、とっても充実していて有意義な一日になりました。

 

中でも釘付けになったのが、小児がんのブース。

DSC00435   ポストカード

こんな可愛らしいポストカードをもらって泣きそうになって、絵本を買ってきました。

ちょうど、作者の松田のぶおさんがいらっしゃって、

こんな可愛いイラストつきのサインをもらいました。

 

500円以上の寄付でゴールドリボンのピンバッチかキーホルダーをもらえるとのことで

ゴールドリボン

キーホルダーをもらってきました。

会社のカードケースにちょうど良いかも。

 

私にリーフレットを渡してくれて、走り回っていた女の子が、多分、春ちゃん。

あんな辛い治療を、何で小さな子が受けなければいけないのか。

それを見ていたご家族も辛かっただろうなって。

 

病気などで苦しむ人がいなくなりますように。

 

春ちゃんは元気です公式HP