イライラする時どうすればいいのか

このところ、私の周りにイライラする人が多くて
見ていると、自分もイライラした時は、こんな感じになって
周りの人に、こんなに嫌な思いをさせているのかな?と
ゾーッとします。

先日、会社の若者が、ちょっとしたことでイライラしてしまうと
相談と言うか話にきました。

「どうしたらいいか分からない」と。

そんなこと、私が教えてほしいよ。と思いながら

いったん、深呼吸して、心を落ち着けて、
相手の言葉を飲み込んで、考えて、
それでも落ち着かなかったら、その場を離れて、
それでもダメなら誰かに相談してみる

なんて言ってる自分がいました。

そんなことで収まらないから、胃が痛くなるし不眠になるし
頭痛などの体調不良が出てきて
心療内科を受診しなければいけない事態になっているというのに。

身体も心も、自分がもっているものなのに、なかなか自分の思い通りにはなりません。