君たちがいるから頑張れる

勤めている職場には、知的障害を持った人が数人います。

彼らと一緒に仕事していくのは、大変といえば大変。

思いもかけないことが出来なかったり、同じ間違いを繰り返したり。

でも、障害を持っていない人たちとだって

些細な言葉の行き違いで、全く違う方向に進んだりで大変です。

だから、障害があろうがなかろうが一緒です。

 

凄いんですよ。彼たち。

ハサミの使い方が上手で、切ることを任せたら

細かくて複雑な裁断も、あっという間に仕上げてくれる人。

資料を番号順に並び替えるという作業をお願いすると

複数同時に、あっという間に仕上げてしまう人。

絵を描かせたら、右に出る人はいないんじゃないかってくらいに仕上げる人。

 

絵を描けない、計算もできない、ハサミやカッターは怖くて使えないって私は

彼らがいないと仕事が進みません。

 

一つの業務が終わったり、分からないことができたら

いい加減に放っておかないで、ひとつひとつ確認しにきます。

少々、面倒に感じることもありますが、手順を踏んで、

きっちり作業するってことを彼らに教えてもらっています。

大変なことも多いけれど、彼たち彼女たちに助けてもらうことばかりです。

 

忙しすぎて、イライラすることや、

もう辞めてやる!って思うことが多い毎日だけれど

ピュアな彼らがいるから、出社しようって気になれるし、起き上がることができます。

これからも助け合いながら、一緒に業務していきましょう。

ありがとう。