最近のPC事情にも驚いた

使っていたPCは購入して3年足らずなのですが

このところ動きが悪く、起動や終了も時間がかかり

イライラすることが多くなりました。

 

一度、リカバリをおこなってみたのですが、

それでも、解決しないので、思い切って新しいPCを購入です。

 

欲しいモデルがあったけれど、予算オーバーで無理なので

迷って迷って、予算を伝えて信頼できるお店の人にお任せして

新しいPCを迎え入れました。

 

そしてビックリ。

なんて薄い箱に入っているんでしょう。

 

聞くと、「説明書がなくなったから」と。

意味が解らず持ち帰ってきたのですが、

開けてまたまたビックリ。

PCの機能説明のような説明書だけ入っていて、

今まで入っていたはずの、使い方の説明書がなく

リカバリファイルの作成とofficeのインストールも

自分でしなければいけないんですね。

 

前に購入した時もそうだったけれど、その時は

店頭に出ていたもので安く安く購入したので

自分で設定を全てしなければいけないのかと思っていたのですが

そうではなかったようですね。

 

セットアップとかの説明書もPCの中に入っているなんて

始めてPCを持つ人は辛いだろうな・・・って感じです。

最初しか見ないようなものなので、省エネと言えば省エネですけどね。

 

だから、「各種初期設定○○円」「リカバリファイル作成××円」

とかって書いてあったんですね。

 

データの移行だけでも面倒だと思っていたのに

使えるようになるまで大変なんですね。

 

便利なってきましたが、むかし者の私には

何となく不便に感じてしまいました。