リリカに重い副作用

先日のニュースに、
坐骨神経痛など、神経に関わる痛みに処方される「リリカ」に
劇症肝炎や肝機能障害の重い副作用の発症を確認した

とありました。

薬には副作用がつきものとは言え、それにより、死亡したかもしれない人も
いらっしゃるとのことで、副作用だから・・・なんて
のんきなこと言っていられませんね。

 

このところ、涼しくなってきたせいか、私の関節痛は増してきてます。
乳がん治療薬の「アリミデックス」の副作用だと分かっていても
他の原因かも?なんて思うこともあります。

薬の添付文章には
『以下の症状が出た場合は、注意が必要です。医師にご相談ください』
なんて書かれていて、その症状に当てはまった場合に
「これは大変だ」と医師に相談しても

『そうですか』って片付けられることが多いですから、
長い間、服用していると徐々に相談しなくなるんですよね。

 

副作用が怖いと分かっていても、痛みなどの軽減のために
服用せざるを得ないことが多いですからね。

 

薬は自分の体調を勘案しながら服用しなければいけませんね。