無力と無能にガッカリする日

月に一度、がんに関するNPOの勉強会に参加しているのですが、
参加するたびに、自分の無力と無能
そして、中途半端に参加していることにガッカリします。

役にたてるように何かしなくてはと思っても
何にもできることがないんですよね。

参加している人たちは、がんに罹患している人より
がんに興味のあると言ったら語弊がありますが
がんに罹患した人に何ができるかって考えて
それに向かって利益度外視に動いている人たちです。

尊敬です。

私はと言えば、がん患者であることに疲れて
「がん患者であることを忘れて卒業しようか」って
思うことが多くなってきてます。

でも、この会に出席すると
「元気ながん患者としてできることをやっていくんだ」って
思っていた、子宮体がんの抗がん剤治療中のことを思い出し、
私にできることは何か?って思います。

今の私にできることは、がんに罹患しても元気に働けると
世間に分かってもらえるように働き続けること。

ゆっくりと、がんばろ。