異常なスパムコメントと不正アクセス

昨夜から、急にアクセス件数が延びているので不思議に思い、
履歴を見て見ると、よく分からないアクセスが増えてます。

念のため、ログイン履歴も見て見ると、不正なアクセスが200件でスパムコメントが900件ありました。

前に、3000件の不正アクセスがあった時には、IDは違うものでしたが、今回はIDが合ってるんです。

そう言えば、決められたIPアドレスからの接続しか受け付けないように設定していたけれど、
先日、IPアドレスが変わったので、解除したばかりでした。

背筋がゾゾ~っとなり、再設定と、今までのんきに考えていたIDの変更をしました。

記事がすべて消えるのではないかとドキドキしましたが、残っていたようです。

 

今回、パスワードを自分でも覚えきれないほどのものにしていたので良かったけれど、
そうじゃなかったら、乗っ取られてた?

でも、このブログでどうしたかったのか?

改ざんして楽しむのかな。

もうIDとパスワードを覚えきれないので、これからは、自分でも簡単にログインできません。