疲れと加齢で視力が落ちてきた?

先日から、激しく視界がぼやけてます。

しかも、今日は色が薄いというか暗く見えるような感覚で、このまま、ドンドン視力が落ちていくのかな?と。

子宮体がんの抗がん剤治療中に、目の前がまぶしくなり、視力もガクッとおちました。

目の前に膜がはったような状態になり、抗がん剤治療の副作用かと思っていたら、「そんな副作用はない」と言われ、眼科を受診したところ、「ドライアイ」とのこと。

それ以来、ヒアルロン酸入りの目薬をつけてますが、良いのか悪いのか効果のほどは分からず、ただ気休めでつけている感じです。

加齢も伴って、目が悪くなるのは仕方ないけれど、今まで良かった分、余計に辛いというか不便です。

悪い病気だとは思っていませんが、念のために眼底検査とかしたほうが良いのかも知れません。

ちょうど、会社から健康診断を受けなさいと言われているので、オプションで眼底検査をつけることにします。

でも、何よりも良いのは、目を十分に休ませるのと、栄養でしょうね。

コメント

  1. 春一番2014年6月6日 06:50

    私も最近急に視力が落ちてきました。
    原因はわかりませんが、おそらくパソコンが悪いような気がします。
    50歳前でなんか急に視力が落ちると、ほんとにもう見えなくなるんじゃないかという錯覚になりますよね、たぶん休養をとればいいんだとおもいます、老眼もかなりきてるし。
    元々2.0くらい見えていたので辛いです。

    返信
    • 桃杏2014年6月6日 08:42

      春一番さん、こんにちは(^^)

      やはり、パソコンの影響が大きいですよね。
      このまま、どんどんと視力が落ちると、どうなっちゃうのか?って
      不安になりますよね。
      私も、2.0だったので、昨年の視力検査で0.6と言われた時には
      間違ってます!って言っちゃいました。
      0.8は見えないけれど、1.5は見えました^_^;
      完全な老眼です。

      休養とって、大事にしなければいけませんね。

      返信
  2. 桃音2014年6月7日 01:08

    桃杏さんもですか??
    わたしもまたまた視力が落ちてきたようです。
    これを読んで
    私も久しぶりにちゃんとした眼科に行こうと思いました。
    いつもはコンタクトの健診だけなので・・
    メガネの度数も上げたのに・・
    桃杏さん、お仕事でもパソコンなど駆使されてるのでしょうか・・
    どうぞ眼をたいせつに・・・

    返信
    • 桃杏2014年6月7日 22:21

      桃音さん、こんにちは。

      桃音さんも視力が落ちてきましたか?
      抗がん剤治療の影響が大きい気がするんです。
      私は眼科の検査も定期的に受けなきゃいけない年齢に
      なっているのかも知れません。

      仕事はパソコンとにらめっこです。
      お互いに休養とって大事にしなきゃいけないですね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください