がんになって何が一番つらかった?

がんになって、特に子宮体がんの手術後、なかなか背中を真っ直ぐにして歩けなかったので、
同室のおばあちゃんとかに「かわいそうに。かわいそうね~。すっごく、可哀そう」と
可哀そうを連発されたのですが、そのたびに微妙な気分になってました。

その後、追加治療をしなければいけないことになり、
お金がないし、半年の治療後には仕事がなくなるので生きていけないから、
治療はしないと言っていた時、病棟では「可哀そうな子」となってました。

でも、それのなにが可哀そうな子になるのか、正直、理解できませんでした。

可哀そう = 不幸 って私の中で思っていたせいかもしれません。

がんになったから可哀そう。

手術だから可哀そう。

まっすぐ歩けないから可哀そう。

戻る仕事がないから可哀そう。

いろんな可哀そうがあるけれど、病気になって、
一番つらくて「可哀そう」と思ったことってなんだったでしょう?

いろんなことありすぎて、しかもケモブレインでで。あまり面白くないと言う…

みなさんは、がんになって(ならなくても)辛かったのは何ですか?