手術後2日目

2012年1月18日のこと。

乳がん手術2日目。
起きたら頭がかゆくてかゆくて、シラミでも出てきたんじゃないかって心配で心配で…。

でも、今日は洗髪はできるはず!と思って我慢我慢。

昼に看護師さんが、身体を拭くタオルを持ってきて帰ろうとしたので
慌てて、髪の毛は洗ってはいけないのか?って聞いてみました。

「全然OKですよ!でも、腕上がりますか?」と聞かれたので、
全く問題なく動くことを猛アピール。

「じゃあ、大丈夫ですね」と言われ、洗髪室に案内してもらいました。

その時に、傷口と胸から出てる液を貯めておく容器(ふくちゃんと名付けました)が濡れなければ、
シャワーも可能と聞いて、『なにー』とばかりに嬉しくスキップしたい気分になった。

久しぶりに髪の毛と足元を洗ってスッキリの午後になりました。