夕暮れに乳がん検診を受ける

秋田市で「夕暮れ乳がん検診」を実施ている病院があるというニュースがありました。

なんでも、秋田市はがん死亡率が全国ワーストに入り、
しかも、乳がん検診の受診率が全国で最低だそうです。

そんな状況を改善しようと実施されたそうです。

市の乳がん検診対象者か、国の乳がん検診無料クーポンの対象者を対象として、
月に数回、夕方5時から7時でマンモグラフィ検査を受けられるそうです。

確かに、会社の検診などは、仕事を休んで行かなければいけないとなると、
ちょっと躊躇しちゃいますよね。

以前、派遣会社内で働いている人に「自分たちは勤務中に健康診断に行けるが、
派遣スタッフは仕事を休んでいなければいけなく、
その分、お給料が減ってしまう。そんなのズルい」って言ったことがありましたっけ。

私の通う病院では、乳がん啓発月間の10月だけ、
日曜日に乳がん検診を受けられる日を設けているようですが、
乳がんだけでなく、他のがん検診も休日に受けられるようになれば良いな~。