子宮体がんは治ったね

子宮体がんの手術から約6年。

久しぶりに、手術をしてくれた先生の診察に行ってきました。

診察室に入ってすぐに

「手術から6年弱。ここまでくれば、もう治ったね」と。

 

治った治らないは、どうでも良いことだったので、

改めて「治った」と言われると、不思議な気持ちでした。

 

でも、乳がんの健診は続けたほうが良いよって言っていました。

 

子宮体がんの手術後、子宮内で治まっていると思われていたガンが

腹水にあったらしく、抗がん剤治療を追加しなければいけないと言われ、

副作用で働けなくなって、仕事をクビになったらどうしてくれるんだと

抗がん剤治療を受けるか受けないか考えていたあの時は、

6年も前のことなのかと、時の過ぎるスピードに驚きです。

 

今は、病気は無いのかも知れないけれど、『生きている』と言えない日々。

ただ、なんとなく、目が覚めたから1日生きてみるって感じ。

それも良いかなと思うのですが、いつまで続くことか。

 

あの必死に働いていた日々はなんだったんだろう?と思います。

それに、なぜ今は、あの時のように必死になれないのだろう?

年齢のせいにしたくないけれど、踏ん張りがきかない年齢になりました。

 

ガンが治るというのは思ってはいないので、

時が経ち、ガンと共存することができたようです。