病院ではニッコリ笑顔で貝になることにします

先日の患者相談で相談したことがカルテに記載されていた件で、

記載した人の意図を聞こうと、本人から説明をしてもらうために行ってきました。

「誰が担当したか分からない」とのことで、別の人が出てきたのですが、

「ここは病院で、私たち看護師が話を聞くので、電子カルテに記載して

主治医に伝えるのは当然です」とのこと。

 

それは少しおかしい。病室でも診察室でもないところで、

『相談』ということで、主治医に言えないことを話しして、

それが、自分が伝える前に第三者の報告書から主治医に伝わるというのは、

どうしても納得できない旨を伝えると、

「それなら、看護師の私がこれ以上聞くと、また同じことになりますから」と、

別の相談担当員と言う人が出てきました。

 

でも、その人も同じことを言うのですが、

違うのは「私は、言うなとおっしゃるのなら言いません」と。

それもちょっとおかしいのでは?

『患者から言わないで欲しいとお願いしないと、患者の不利益になることも

全てベラベラ喋る病院なんですか?しかも、間違った内容でですか?』と聞くと、

私が何を言っているのか分からない様子でした。

 

最終的には、

あなたは、何をお求めなのですか?

どうして欲しいんですか?と聞かれ、

クレームなんて言っていないのに、クレームがあったと伝えられ、

相談内容も違うことを記載され、主治医に変に思われているのではないかと不安な気持ち。

円滑な信頼関係を作っていきたいと思ったから、こちらに相談したのに裏切られて

病院自体も信用できない気持ちを、どう折り合いをつけていけばいいのか教えてほしい。

今後、どんなふうに病院や医師と接していけば良いのか教えてほしい。

どう対応してくれますか?

と言うと、

 

違った内容で記載して主治医に伝わったことについては謝ります。

でも、患者さんの治療に関する事ですから、もちろん、プライバシーは守りますが、

これからも、病院内での相談は、誰にどんな相談しても病院内で情報の共有をするので

電子カルテに記載して、みんなが見れる状態になることに変わりはありません。

なので、カウンセリング等は他の機関に行ったほうがいいですよ。

だそうです。

 

なぜ、私が主治医に伝える前に、看護師だか何だか分からない人が

主治医に伝えることが、『患者さんのため』って堂々と言えるんでしょう。

プライバシーってなんでしょう?

 

そして、話をしたのは看護師さんだったのか、何なのか知りたいと言ったところ、

最初は「誰が担当したのか分からない」と言っていたのに

「看護師でした」と言い、事務の人と同じ制服を着た看護師さんなんですか?と聞くと

「白衣を着ていたはずです」と言い、では、その人を出してほしいというと

「他のことで対応中」と。

名乗りもしなかったと言うと「最初に名乗っているはず」とのこと。

私は完全にモンスターペイシェント扱いされているのでしょう。

もう、組織的な守りに入っているとしか思えません。

 

「秘密は守ります。患者さんの不利益にならないように対応します」は

【病院内では秘密は筒抜けです。病院側の不利益にならないように対応します】

と受け取ったほうが良さそうです。

 

私のような軽いがん患者は、大きな病院に通うことが間違っていたようです。

今後、通院時にはニッコリ笑顔で貝になります。