目は良いけれど悪い

最近ますます目が悪くなってきています。

加齢からくる目の悪さ。

午後になると眼鏡をしていても目の前が曇って見えて、

目玉を出して洗いたい気分。

 

でも、視力検査では両目とも1.2.

はじめは、内臓から来ていると思っていたのですが、

そればかりではないらしいです。

 

子供のころ、母や祖母が針仕事をする時に困っていて、

「いつもは難なく見えるのに、何で針仕事をするときに

こんなに困っているんだろう?」と不思議でしたが、

自分がそんな年齢になって、そんな目になって

ようやく分かりました。

 

視力は良いけれど、よく見えないという感覚は

なってみないと分からないものですね。