新しく取り入れるスペース作り

このところ、家にあるものを全て捨て去りたくて、
物を捨てまくっています。

新しいものを取り入れるには、取り入れるだけのスペースが必要で、
それには、今あるものを捨てないといけません。

何が必要で何が不要なのか。

最初は、何も捨てられないと思っていたけれど、
いったん捨てだすと、どれもこれも不要な物に思えてきます。

 

あったことすら忘れているものは捨てる。

来年は使うかも?って思うものは捨てる。

大切に保管しすぎて汚れているものは捨てる。

そんな感じで進めています。

 

捨てるものをひとつひとつ眺めていると、いろんな思いでが蘇ってきますが、
心の中で「長い間、ありがとう」と言って、
種類ごとに袋に入れての処分です。

 

使わないけれど、捨てるのを躊躇していた化粧品は
知人にもらってもらいました。

ブランドに興味のない私が、有名ブランドの化粧品を
何でこんなに持っていたんだろう?って感じでした。

もらってくれた知人は凄く喜んでくれたので、
それで化粧品も喜んでくれているはずです。

 

下着と靴を捨てすぎてしまって、少々困っていますが、
すぐに新しいものが手に入ると思っているので、
少しの間、我慢です。

 

今回の断捨離は、今までのように終活の一環ではなく、
新しく生まれ変わるための断捨離って感じです。

気持ちも新たに生きていきたいものです。