がんと痛みのこと

先日、キャンサーネットジャパン(CNJ)主催の
アピタル夜間学校「もっと知ってほしい がんと痛みのこと」というセミナーに行ってきました。

がんになって困ったなって思ったのが、痛みに苦しむ自分を想像したときです。

どんな痛さなんだろう?

私に我慢できるんだろうか?

痛みで周りの人に迷惑かけるんじゃないだろうか? など。

 

子宮体がんの抗がん剤治療中の副作用での痛みは、
数日後には治まると思っていたから、なんとかしのげましたが
いつ終わるか分からない痛みに、どんな心構えをして
どう対処すればいいんだろう?と考えます。

今回のセミナーに行って、その悩みがなくなったわけではないですが、
質問に答えてもらたので満足です。

長い間、疑問に思っていたことが解決しました。

本当は、更に聞きたかったのですが、充分満足です。

行って良かった。

今回の模様は、約2週間後にCNJさんのサイトで動画配信されるそうです。