乳がん手術の傷のつっぱり

半年くらい前から、乳がん手術の傷痕あたりが痛くて
水が溜まっているせいなのかと思っていたのですが
前回の診察時に
「傷口がつっぱっているね。痛いでしょ」と言われたので、
痛いのは、傷口がひきつっているせいらしいです。

だからと言って、何をするわけでもないので、
このまま、様子見らしいです。

術後は、こんなにもつっぱった感じって無かったような気がするのですが
時間が経つと、肉が付いたり落ちたりと、
自分の身体は変わってくるけれど、傷は一定のままなので仕方ないんでしょうね。

電車内で、吊革につかまるために手を伸ばすのが大変です。
でも、全く伸びなくなる人もいるらしいので、
術後にリハビリもしないのに、すんなりと、腕が伸びるだけ感謝しなければいけないです。

一応、先生にリハビリをしたほうが良いのか聞いてみたのですが
「これだけ伸びれば問題ないですよ」って言われたので
リハビリも必要ないそうです。

3年近く経って、今更?って感じですね。