精神障害者の交通機関割引

交通機関運賃の障害者手帳による割引が精神障害者に適用されるケースが少ない事が分かったとのニュースが読売新聞にありました。

JR6社と大手私鉄16社は適用していなく、
158社の中で精神障害者にも割引があるのは46社だそうです。

地元の鉄道は適用しているのかな?どの事業者が割引しているのかな?と思って見てみたところ、
地元の鉄道では適用されていませんでした。

やっぱり・・・と思い、特に驚きはしなかったのですが、
地域によって割引適用に違いがあっては、割引されない地域に住んでいると損した気分になります。

国土交通省は「障害の種類で扱いが違うのはおかしく、
精神障害者にも割引を適用するのが望ましい」と言っているそうですが、ななかな難しいでしょうね。