出会いよりも別れが増えてくる

子供の頃は人とは出会うもので別れなんて想像もできませんでした。

でも、年齢が上がるにつれて、いろいろなお別れを経験してきました。

「卒業」や「職場での退職」「あの世」とやらに旅立って行ってしまった人。
会えなくなった人がたくさん・・・。

私の何気ない一言で傷つけて会えなくなってしまった人もいます。

今、会話している人と、明日も会話できるとは限らないって感じるようになり、
自分が病気になって、ますます感じるようになりました。

顔が見えないネット上の人とも、自分が病気になって、
病気を持った人のブログにお邪魔することが多くなり、
自分も病気のことをブログに書くようになり、病気を持った人とのつながりが増えてきました。

お互いに励まし合ったり共感しあったり・・・。

でも、ネット上の友達は、ブログなどの更新がなくなったら、それっきりなんですよね。

その後、どうしているのか知る術がなく、どうかどうかお元気でと祈るしかありません。

リアルでもネットでも、何らかのキッカケでお知り合いになった人との出会いを大切にしていきたいと願っています。

でも、年齢とともに出会いよりもお別れが増えている気が・・・。

そして、そのお別れがあまりにも悲しくて、こんな悲しい想いをするのなら、
もう新しい出会いはないほうが良いと思うこともあります。

みんな、別れの辛さをどうやって乗り越えているのでしょう。

私がしつこいのかな?

別れが増えていても、知り合った人と少しでも楽しみや嬉しさを共有できるように、
これからも心を込めて大切に生きていきましょう。